2014年11月3日月曜日

「I LOVE YOU」のウクレレ&ウクレレギターデュオ演奏動画を紹介します!

こんにちは!
Rootblueの溝口です!

今回は尾崎豊さんの名曲「I LOVE YOU」をウクレレ&ウクレレギターアレンジで演奏しました!

並んで弾いていると一見どこが違うのか分からない二つの楽器ですが、
ウクレレは弦が4本、ウクレレギターは弦が6本張られているんです。


音色もかなり違うので、ぜひ注目して聴いてみて下さいね!

それでは早速ご覧下さい!






いかがでしたでしょうか?

ウクレレでは出すことの出来ない低音をしっかりと響かせることの
出来る楽器であると感じて頂けたと思います。

それこそがこの楽器の魅力の一つですね。


そして、ウクレレとの相性も非常にいいですよね。

ギターほどの「どっしり」とした感じはないけれども、
ウクレレの高く響くサウンドに合わせた音色で演奏することが出来るので、
雰囲気的にも非常にマッチします。



「I LOVE YOU」は以前ギターデュオでも演奏した曲なのですが、
今回はその時のコードフォームやポジションを変えずに引き継いで演奏しました。

結果、原曲のキーよりも5つ高くはなりましたが、以前のまま簡単に弾くことが出来ました。
つまり、ウクレレギター(ギタレレ、ミニギター含む)はギターとの高い互換性を持っているので
片方を学びさえすれば一石二鳥のような効果を得ることが出来るんです!

まだまだたくさんの可能性を感じさせてくれるこの楽器。
今後が楽しみです!

皆さんもウクレレギターに触れて、楽しいギターライフを過ごしてみてはいかがでしょうか?






東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャン達によるギター・ウクレレギター・ウクレレのレッスンを開講しています!
1レッスン60分間で、曜日を問わず17:00-22:00の間で受講頂けます。
入会費、年会費などはありません。

初心者の方から丁寧にフォロー致します!
レッスンのお申し込み、お問い合わせはrootblue.mizoguchi@gmail.comまでお願い致します。

詳しい案内ページはこちら!